FC2ブログ

蒼ちゃん入院しました・・

先日、おもちゃを飲んでしまったとお伝えした蒼ちゃん。
いつも通り、元気なのですが食欲が全然なく、
一日経ってもおもちゃを吐き出す様子もなく・・・。

ごはん、ちょぴちょぴしか食べず・・
KIMG3864.jpg

残して・・・
KIMG3866.jpg

緑っくんにおいしく頂かれる・・・。
KIMG3867.jpg

これはいけないと思い、おもちゃを飲んだ翌々日に病院に行きました。
ちなみに飲み込んでしまったおもちゃと同じタイプのおもちゃがこちら。
KIMG3847.jpg

見ての通り、猫用のおもちゃではないんですー;
蒼ちゃんが飲み込んでしまったのは
これがふたつ雪だるまみたいにくっついたサイズの物でした。

胃にとどまって、いつか吐き出せたらいいけれど、
腸のほうへ流れてしまったら大変な事になる・・・。
思わずぞっとしました。

。。。。。。。。。。

ちなみに病院に行く前の緑っくん。
KIMG3869.jpg

蒼ちゃんが入ったキャリーの周りを「ウェーイw」とぐるぐるしていました;
・・・緑っくん、このあとひとりでお留守番する運命を知る由もありません。

病院に行くと、案の定、
蒼ちゃんのおなかの中に二つに分解されたおもちゃがあるとのこと。
幸い、まだ胃の中にとどまっていて腸を詰まらせてはいなさそうでした。
でも、自然に吐き出せる可能性はなく、内視鏡で取るしかない。
おもちゃの破片が大き過ぎたら、開腹手術になるかもしれない、と・・・。

そんな事にならないことを祈り、
内視鏡のため蒼ちゃんを一泊入院でお預けすることになりました。

緑っくんはさびしくひとりの晩ごはんです。
KIMG3879.jpg
ひとりのお留守番と、蒼ちゃんがいないことで、
ちょっと分離不安みたいな感じになっていました。

翌日、なんとか無事おもちゃを取り出せた蒼ちゃんをお迎えすることができました。

おうちに帰るなり、緑っくんににおいを嗅がれながら追い回される蒼ちゃん・・;
KIMG3882.jpg
緑「なんか変なにおいのヤツが来たで・・!(シャー!!」

KIMG3883.jpg
緑「クンクン・・。ダレやこいつ・・・。」
蒼「おれやって・・;」

結局、
KIMG3888.jpg

緑っくんに気のすむまでにおいを嗅がれてました。
KIMG3887.jpg

。。。。。。。。。。

おうちに帰って来てからのご飯タイム。
まだ胃腸が荒れてるだろうと、ふやかしごはんにしたら・・・。
KIMG3896.jpg
蒼「なんやこのマズそうなの・・・。」

完全拒否されましたー;
かと言って、普通のカリカリもまだ半量しか食べられず。
退院した日の夜中に一度吐いた跡もあり、完全復活は遠そうです・・。

落ち着いてくると、
緑っくんが病院のにおいを消すかのように蒼ちゃんを丹念に舐めていました。
KIMG3893.jpg
なんだかんだでやっぱりなかよし兄弟です。

内視鏡で取り出されたおもちゃの写真は、
ちょっとグロテスクなので続きに折りたたんで記載しています。



KIMG3886.jpg
これが蒼ちゃんのおなかから出てきたおもちゃです。
大きくて、もうちょっとで開腹手術に踏み切るところだったそうです・・。

内視鏡で取れてよかった・・・。

このおもちゃは「うちのふたりに」と、頂いたものでした。
こんな事を言うと怒られるかも知れませんが、正直う~んと思っていました。
実は、トライアル前に緑っくんが同じおもちゃを飲み込んでしまい、
トライアルが延期になった経緯のあるおもちゃだったからです。

それにさっきも言ったように、これは猫用のおもちゃではありません。
猫用のおもちゃは猫の安全に配慮されていますが、
そうでないものを猫に与えるのはリスクがあります。

もちろん、このおもちゃを蓋のある所にしまうのを忘れて寝てしまって、
最終防壁になれなかった私に落ち度があります。
でも、そもそも猫にリスクのあるおもちゃを使わないということが重要だと私は考えます。
なので普段、家では、食べてしまいそうな布やモコモコ素材のおもちゃは出しっぱなしにしていません。
(今回はうっかりしてしまいましたが。

猫が食べたくなるおもちゃは食いつきが良く遊びがいはありますが、
猫の安全のためにも、猫専用のおもちゃを使うことを徹底してほしいと、切に思います。
スポンサーサイト

コメント 2件

コメントはまだありません
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/04/01 (Mon) 19:59 | 編集 | 返信 |   
あおみどり虫  
Re: 大変でしたね

本当に内視鏡だけで済んでよかったです・・!
おもちゃ、飲み込んでしまう大きさか、食べたがる素材か、しっかり考え選ばなくちゃですね。
蒼ちゃんは時々、一時的にくくっているゴミ袋とか、結構大きさのあるバナナでさえもぎゅもぎゅしているので、本当に要注意です。

今はふたりとも食欲全開なのでひと安心です^^

2019/04/03 (Wed) 18:35 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ